らぐもあ

主に ragmo.jp の更新情報、たまに管理人の RO 奮闘日記、面白そうな動画の紹介

祝!ワールド倉庫実装

time 2018/09/07

祝!ワールド倉庫実装

2018年9月4日よりワールド倉庫が実装されました!
待ち望んでいた人、望んでいなかった人、興味無かった人も、全員を巻き込みながら RO の一つの節目となる日が到来しましたね。

そもそもワールド倉庫って?

ここを読んでいる人には説明不要と思いますが・・・。

ラグナロクには複数のワールド(他ゲームだとチャンネルのようなもの)が存在し、プレイヤーキャラクター情報、アイテム、通貨などは、各ワールド単位で管理されています。

そのため、リアルでラグナロクをプレイしているお友達に知り合ったとしても、「自分とは異なるワールドでプレイしていた・・・」となってしまうと、一緒に遊ぶためには、どちらか一方が今までプレイしていたワールドから離れ、お友達のいるワールドで1からスタートして遊ぶ必要があったのです(貴重なアイテムを所持していたり、高レベルキャラクターを持っていたりすると、なかなか踏み切れないですよね)。

せめて、キャラクターは移動できなくてもアイテムだけは!!ということで、「ワールド間」を越えてアイテムが移動可能となる「ワールド倉庫」が実装されました。

詳しい公式ページへのリンクはコチラです。

ちょっとだけ

そもそも管理人は普段プレイしているワールド以外に、別キャラクターがいないのですが、ワールド倉庫に触れてみました!

ワールド倉庫用の NPC がいる「プロンテラ」(130,94)へ向かいましょう(上画像のカーソル部分)。そこに「倉庫番」というNPC がいるので、話しかけて目的の倉庫種類を選択すると専用マップへ転送されるようです。

今回は「通常ワールド間倉庫」の「スタンダードプラン」を選択しました!

中に入ると、普段使っている倉庫 NPC とワールド倉庫専用 NPC が設置されていて、わざわざ戻ったりせずにワールド倉庫への移動ができるようになっているみたいですね!

ワールド倉庫専用 NPC に話しかけると、専用倉庫が表示されました!(全く関係ないですが、倉庫ウィンドウの背景かわいい)
ここにアイテムを格納すると、別ワールドで取出しができるみたいですね!

雑感

使い込んだわけではないですが、触れてみての感想です。

アイコンが判別しにくい

公式ページにも以下の通り記載されていて、倉庫の種類によって移動できないアイテムにアイコン(3種類)が付くようです。

ワールド倉庫にしまえるアイテムには制限があります。ワールド倉庫を開いた際、移動できないアイテムには禁止マークがつきます。マークが表示されるまで若干の時間がかかる場合があります。

実際ゲーム内でアイコンを見てみると、アイテムアイコンと重なって、どの種類のアイコンがついてるのか、イマイチ分かりにくい・・・。

スタンダードプランと、エキスパートプランで格納、取出し可能なアイテムを分けて表現しているみたいですが、禁止マークだけでよかったんじゃ・・・?

手数料は専用マップに入ったときがいいなぁ

ワールド倉庫を開くたび、10,000z 減っていきます・・・。
「あ!これ忘れてる!」、「あ!あれも忘れてた!」とか、何度も倉庫を開いてしまうような忘れっぽい人(管理人)や、ボイチャで話してたりすると、手癖で必要ないのに倉庫を開いてしまうような人。

ふと気が付くと 100,000z ぐらい財布から消えてるので注意ですよ!

down

コメントする




だらだら奮闘記

プロフィール

らぐも管理人

らぐも管理人

ragmo.jp の管理人です。だらだら適当に RO を遊んでいます。 [詳細]

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.